Informationお知らせ

  • 2016.08.02

    第6回 ハワイ大学医学部解剖学教室 フレッシュカダバー解剖実習のご案内

    昨年に引き続き、本年度も第6回 ハワイ大学部 解剖学教室Fresh cadaver解剖実習を開催することとなりました。

    以下に、実習の詳細をご案内いたします。

    第6回となる今回は、2010年に開催した本セミナー第1回目の講師である、廣比利次先生(リッツ美容外科 東京院 院長)を講師にお迎えします。第一回の講義以降、多くの先生方から廣比先生の講義のリクエストを頂いており、この度改めて廣比先生に講師をお願いしたところ、ご快諾頂いた次第です。

    今回は実習テーマを、「外鼻形成術」とし、鼻中隔延長術、鼻骨骨切り術、鼻尖形成術、鼻翼縮小術等についての実習となり、2017年2月25 日(土)・26 日(日)に開催します
    ※初日は、講師が献体実際に解剖しながら講義を行うライブサージェリー形式の事前講義(半日)、2日目は参加者の皆様も解剖を行う解剖実習という2日間の開催となります。

    実習で使用する献体は、医学のためにハワイ大学に提供された献体を用います。「医学のために献体してくださった献体者本人のご意思とそのご意思に同意してくださったご遺族に感謝し、真摯に勉強させていただく。」ということを講義、実習の大前提として、ハワイ大学、講師の先生方との間で共通のコンセンサスを得ております。ご出席の先生方にもその点をまず十分に理解していただき実習を進めていただくことになります。
    なお参加者にはハワイ大学の修了証明証が発行されます。

    この機会にぜひご参加ください。

    実習概要は下記のとおりです。
    【日時】 2017年2月25 日(土)・26 日(日)
    【場所】 ハワイ大学 講義室、解剖実習室
    【講師】
      リッツ美容外科 東京院 院長 廣比 利次先生
    <特別講師>
      ハワイ大学解剖学講座教授 スコット・ロザノフ先生

    【修了証】 ハワイ大学 解剖学講座修了証 を授与(大学名・教授名記載)
    【定員】 40名程度(※現時点で残り10名程度となっております。)

    ※実習で使用する献体は、医学のためにハワイ大学に提供された献体を用いております。「医学のために献体してくださった献体者本人のご意思とそのご意思に同意してくださったご遺族に感謝し、真摯に勉強させていただく。」ということを講義、実習の大前提として、ハワイ大学、講師の先生方との間で共通のコンセンサスを得ております。